Microsoft Office Word 2003 で保存が出来ない件

数日前からWordの調子がおかしい。
と言うのも文章作成して保存ボタン押しても何の反応も無い。
保存先選択のダイアログも出ないし、もちろん保存も出来ていない。
メモリ不足かと思って一度文章コピーしてWordを終了させると
なにやら気になるメッセージダイアログが。


長くなりそうなので続きで


「全文章対象の Normal.dot テンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」


そんなテンプレートはいじった覚えはないが・・・
とりあえずこれ保存しちゃうと全文章に影響出るかと思い保存しないで終了。


とりあえずグーグル先生に 「Word 保存できない Normal.dot」 とたずねると
結構困ってる人いるみたい。


んで、結論からいいますと RAM ディスクを作成していて
そこにIEのキャッシュを設定してたわけですが
RAM ディスクのソフトをアンインストールした時にそのキャッシュがレジストリに残っていたようです。
何でIEのキャッシュとWordが関係有るのかは知りませんが。。。


解決方法としては、IEのインターネットオプションで
一時ファイルの保存先を変更してやるとレジストリも書き換わるらしいのですが
IE8使ってるせいか、うまく書き換わってくれませんでしたので
自分でレジストリエディタ開いて
前のRAMディスクのドライブ(今回はM:\)を検索して
片っ端から現在のキャッシュディレクトリに変更。
レジストリを直接いじるのは結構危険なので、事前にバックアップをとりましょう。


一旦ログアウトして、再ログインしてやると
見事に解決しました。
心なしかIEもサクサクになったような?
存在しないディレクトリを読みに行ってたせいでしょうかね。


とりあえずこれで問題解決と。