波ダッシュ・全角チルダ にハマった・・・

どーも。超お久しぶりです。

例のTWツールにコメントいただいてましたが
さっきみました(汗
大変申し訳ないorz

ひとまず時間あれば何とかしてみますー
(メモリから読み込みはたぶんムリ・・・


そしてタイトルの件。
とある場所から全国の駅データを落として
MSSqlServer2008に突っ込んでやったところ・・・

なんということでしょう

たとえばJR線(博多〜八代)みたいな
〜←こいつが見た目上は「〜」なんだけど「〜」じゃないらしく
ブラウザに吐き出してやると「?」になってました。。。

というわけで早速調査!

どうやら「〜」には 波ダッシュUnicode:301C)と全角チルダUnicode:FF5E)ってのが
あるらしく、前者の文字コードでDBに突っ込まれるとだめっぽいです。

んで、SQLで単純に「〜」含むやつを抽出して〜ってやると・・・できないorz
キーボードから入力できるのはどうも後者の全角チルダのようです。

というわけで、WHERE に like '%'+NCHAR(12316)+'%' で拾えましたので
後々考えて NCHAR(65374) に更新かけて一件落着っと。